ナマケモノは脱社畜とミニマリストの夢を見る

ミレニアム世代/ナマケモノな社畜女/おなかいっぱいになったら寝たい

テレワークに使うモノ【自腹テレワーーーーーク】

こんにちは、自腹テレワーカーナマケモノです。

自腹テレワーカーとは、その名の通り、

様々な機材やサービスを自腹で支払い、テレワークする人のことですね☆

細々としたものが自腹なのはよくあることだと思いますが、

パソコンや携帯代が自腹なのは

なかなか珍しいことではないでしょうか!(誇ることではない)

弊社の経理に理屈は通じないので、

時間節約のために自腹します。

 

f:id:skfix:20201011230525j:plain

 

 

skfix.hatenablog.com

 

前回記事でも触れていますが、物流業界でテレワークしています。

 

どうやってテレワークしているかというと、

リモートコントロールのソフト(any desk)で行っています。

そうすれば、NACCSとか再インストールせず済むので、

手軽にテレワークができます。

 

【ノートパソコン】

楽天のセールで税込7万円ぐらいで購入したdellのノートパソコン(自腹)

メモリは8ギガぐらい?

パソコンにはあまり詳しくなく、

悩み始めると何十時間も悩んでしまうので、

会社のパソコンを参考に

少しランクアップしたものにしました。


仕事とは関係ありませんが、

steamでニーアオートマタを買ったので、もっと高性能のゲーミングパソコンが別途欲しい。

まぁPS5が手に入るまで我慢します。

14インチぐらい。

いつも画面を分割して利用しているので、

文字が小さくなりつらい。

とはいえ、ディスプレイを置くスペースはこの家にはありません。

 

【ソフト】

・AnyDesk

タダ。

日本語を入力するときに、

別で文字入力の画面が出ちゃうのに困っていたのですが、

アルファベットから日本語に切り替える際、

「半角/全角」ボタンを押した後に

「caps lock」を押すと、画面が出なくなりました。


元々は仕事関係なくteamviewerを使っていたのですが、

商業利用は有料ということでanydeskへ。

この入力がちょっと面倒ですが、

会社がteamviewerのお金を払ってくれないから、

仕方ない。

 

・エクセルや画像ファイルをPDF化できるソフト

タダ。

document to PDFみたいな名前のソフトです。

windows 10には最初から入っているらしいあのソフト。

FAXのやりとりを頻繁にしているこの業界では、

かなーり大事。

 

【その他機器】

・マウス

2000円ぐらい。

マウス、すごく重要。

深い意味はないですが、無線です。

夫の11万ぐらいで買っていたhpのパソコンは、タッチパネルで使いやすいので、

次ノートパソコンを買い替えることがあれば、タッチパネルを買うと思います。

 

・キーボード

タダ。

テンキーが欲しいので、

会社のdellについてきたキーボードをUSBでつけて使ってます。

書類作業がほとんどなので、効率がアップする。

でも邪魔です。

たまに取りに行くのが面倒なときは、

ノートパソコンのキーボードを使っていますが、数字を打つときかなり迷います笑

 

・ノートパソコンスタンド

2600円ぐらい。

アマゾンで購入。

さほど高さがないので、まった意味をなさず。

ちょっと排熱が良くなるぐらいなので、買い替えたい。

5000円ぐらいの買えばまともなのかなー。

高いやつの、ミニマリストの方の洗練されたデスクを見ると、

欲がムクムク出てきちゃいます……。

さすがにちょっと高いので悩み中。

 

あと、机と椅子は欲しいです。

夫も在宅なので、二人が作業できるスペースがなくて困り中です。

たぶん、後日もう少し画像等詳細を追記します。

使い方に慣れません。

導入費用は、8万円+毎月のWi-Fi代ぐらいでした。

何の参考にもならないのですが、

会社の方とも話す機会があったので考えてみました。

 

閲覧いただき、ありがとうございました!

良い一日を!